close
2008年02月23日

 早朝から出張に出る夫に持たせた「おむすび・経木包み」です。朝ごはんとして、車窓を見ながら、ささっと食べられるようにしました。



土鍋で炊いたごはんで旅風情のおむすび

 おむすびの中身は、昆布の佃煮を真ん中に入れたものと、大根葉、桜えび、ごまで作ったふりかけを混ぜ込んだものです。ひとくち甘味にさつまいものレモン煮を添えました。

 毎朝、朝食とおべんとう用に土鍋でごはんを炊いていますが、炊いている間におかず作りができるので楽ちんです。 ごはんが炊ける甘い香りで食欲も刺激されるし、炊きたてごはんの美味しさで朝からもりもり食べられるので、午前中からしっかり働けますよ。おこげもできるので、ちょっとした幸せが味わえます。(ハンドルネーム:さくらづけさん)

【編集部より】経木に包まれたおにぎり、出張に行く重い足取り?も軽やかになりそうです。シンプルでいて、おしゃれなお弁当です。おこげの香ばしさが加わって、更に風味が増しますね。
arrow
arrow
    全站熱搜

    rjivoe 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()