close

mi-215./鴨井満彦さん

2009年8月12日                                            ソーシャルブックマーク

写真鴛鴦(えんおう)/オシドリ夫婦の言葉どおり、世の中みんなが仲良くなれば…。和平へのメッセージを込めた人気和柄Tシャツ。楽天ランキングでも常に上位。

写真H.N(ハダカヌンチャク)ブランドをメインに、さまざまなデザインを展開している。

写真鴨井満彦さん

 

 みんなが着ている大量生産のTシャツではなく、誰も着ていないTシャツを着たい…。そんな思いをかなえてくれるのが、オリジナルブランド「H.N(ハダカヌンチャク)」を展開している「mi-215.」。彼らのメッセージ性の強いユニークなTシャツ一つ一つに込められた熱いスピリッツを、店長に聞いてみた。

 

ネットだけの隠れ服屋がコンセプト

 

 当店は、繊維の街「倉敷児島」からTシャツやロングTシャツを中心としたウエアをWEB限定で販売しているショップです。「ネットだけの隠れ服屋」をコンセプトに、デザイナーの持つ独自の世界観やメッセージを込めたオリジナルブランド、「H.N(ハダカヌンチャク)」をメインとして展開しています。どれも他店では絶対に手に入らない個性的なアイテムですので、友達とは違ったオシャレを楽しんでいただけると思います。おかげさまで、「H.N(ハダカヌンチャク)Tシャツ」は、多くの有名ブランドが参加するクラブキング主催の「T・SHIRTS AWARDS」に2年連続でノミネートされ、グランプリ・デザイン・テクニカルプリント部門でのトリプルクラウンを受賞することもできました。

 また、当店の特徴のひとつが、僕たちの地元である「倉敷児島」での加工にこだわっていることです。当店のオープンは2002年。今でこそ国内生産も再び注目されて来ましたが、当時は海外生産におけるコストダウンが当たり前の時代でした。もともと加工業を主にしていた弊社も海外生産のあおりを受けていたので、少しでも地元加工業の力になれたら…、と言う思いから、オープン当初より地元「倉敷児島」でのプリント加工にこだわり続けているのです。

 

ユニークなオリジナルデザインを幅広く展開

 

 H.N(ハダカヌンチャク)ブランドにもざまざまなデザインがあります。中でも今、熱いのが「鴛鴦(えんおう)」という和柄Tシャツ。鴛鴦というのはオシドリのことで、夫婦だけでなく世の中みんなが仲良くなるように「平和」という願いをコンセプトにしたデザインですが、販売初年度はまったく売れず廃番にしようかなと思っていたんです。ところが翌年デザインをアレンジ、和柄にグラフィック要素をMIXさせてコンセプトを明確に打ち出すことで、販売枚数1万5千着を突破しました。今でも楽天のTシャツランキング上位に位置しているほどの人気商品です。

 また、「GLORY DAYS」は、僕たちの思い入れの深いデザインです。ブランド設立5周年を記念して、それまで制作してきたTシャツの集大成になり、かつ今後の方向性も示せるようなデザインを作りたかったのですが、そこで生まれたのがこのデザイン。コラージュ要素の強いデザインには「人間と動物たちの共存」と言うメッセージが込められていて、デザイン性&メッセージ性の高い満足できる1枚に仕上がっていると思います。

 当店でしか手に入らないTシャツ作り、そして、そのTシャツを通して僕たちが伝えたいメッセージを表現すること、これらが僕たちの目標です。今後も、他では手に入らないTシャツ作りはもちろん、幅広い年齢の方に楽しんでいただけるようなTシャツを作って行きたいと思っています。ぜひ一度ご来店ください!

文 フリーライター 宝田薫

arrow
arrow
    全站熱搜

    rjivoe 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()