2009年10月26日                                    日刊スポーツ記者・土谷美樹

写真組替えを経験し、ケガも乗り越え一回りも二回りもたくましくなった凰稀かなめ(プロフィール)

 星組の準トップスター・凰稀かなめが、ミュージカル「再会」(11月5日まで全国ツアー)でコメディーに挑戦中だ。トップスター柚希礼音、彩海早矢とのアップテンポなセリフのやりとりは絶妙で、客席も大ウケだ。雪組から異動してきてまだ半年。その間にはケガも乗り越えた。今やすっかり組に溶け込み、トップコンビ柚希&夢咲ねねとの華やかなスリーショットは見る者のため息を誘う。組替え後初の全国ツアーへの意気込みと、激動の半年を振り返ってもらった。

 アップテンポなセリフ、絶妙の間。最後のどんでん返しも加わって、コメディータッチのミュージカルに連日、客席も大いに沸いている。

 「再会」は99年、専科スター轟悠が雪組トップスター時代に初演され、02年に再演。今回が3度目の上演となる人気作で、何よりも軽妙なセリフのやりとりが魅力だ。「チエさん(柚希)と(同期の)彩海と私の3人が親友役なんですけど、学年も近いし、普段のコミュニケーションの雰囲気が舞台に出れば、と思っています」。

 凰稀にとっては今回が2度目の全国ツアー。本拠地や東京公演など“タカラヅカ慣れ”しているファンとは違うリアクションが刺激になるらしく「お客さんの反応がホントにおもしろい。客席に降りたりするとウワッーってなってくれるし。私たちにとっても普段味わえない感覚があって楽しい」と笑った。

 今年はいろんな事があった。雪組から組替えでやってきたのはわずか半年前。しかも、一足飛びに2番手スターとして迎え入れられた。その間、左足小指を骨折。大劇場公演への「休演」も頭をよぎるなど波瀾(はらん)万丈の09年だった。

 「もちろん、10年間いた雪組を離れるのは寂しかったけれど、実は自分の中で色々悩んでいた時期でもあったんです。自分自身“何かを変えなきゃ”ってもがいていたというのか“もっとこうしたいのに何でできないんだろう?”“何かを壊せたらもっと良くなるんじゃないか”って」

 そこには下級生のころから注目を浴びてきた優等生ゆえの苦悩が見え隠れする。「いつも“うまくやらなきゃ”ってどこかで思っていたかも知れません。他の人の目が気になって、そういう自分がイヤになっていた。でも、星組にきたら“いいじゃん、けいこで失敗しても”って思えるようになってきた」。組替えを経験したことで、凰稀は自分の中の見えない『何か』を打ち破っていた。

 しかも、星組最初の大劇場公演を前に左足小指を骨折した。初日までわずか3週間。誰もが「休演やむなし」と思っていた。新トップ柚希のお披露目公演、自分にとっても“星組デビュー”の大事な舞台。どうしても出たかった。凰稀は周囲も驚くほど入念なリハビリとケタ外れの精神力で初日に間に合わせたのだ。

 「自分のしんどさより今となったら“折れてようが何しようが、何でもできるんだな”って思いました(笑)」。舞台が終わるころには何倍もの逞しさを備えていた。

 173センチの長身に抜群のスタイル。172センチの柚希、164センチの夢咲との3ショットは華やかで迫力満点だ。「チエさんは1つ上のあこがれの上級生。すごい好きだったし、今コンビを組んでいるのが不思議なくらい。チエさんは太陽みたいなワイルドさで、私は真逆。あえて言うなら月かな? でもその真逆さが舞台にいい風に出せればいいですね」。そう言ってクールに笑う表情が印象的だ。「太陽と月」。新しい星組には無限の可能性が広がっている。

 ◆「再会」 舞台は現代のモナコ。一流ホテルの御曹司でありながら、ジェラール(柚希)は父親の後継ぎを嫌い、ニューヨークで売れない小説を書きながら実家からの仕送りで自由奔放に暮らしていた。ある日、モナコの父から手紙が来た。「モナコに戻り、跡継ぎとして帝王学を学び、しかるべき女性と結婚するなら財産と社長の地位は保証する。そうでなければ今後は仕送りもしない」。
 これに慌てたのはジェラール本人よりも友人の編集者マーク(凰稀)と演劇プロデューサーのスティーブ(彩海早矢)だ。2人はジェラールにお金を貸しており「何が何でも結婚して、社長になってもらわねば困る」と、嫌がるジェラールを無理やりモナコに連れて行く。
 父親のクードレイ社長(英真なおき)が出した条件は「図書館に勤めるサンドリーヌを誘惑して偽りの恋をし、そして彼女を捨てろ」という一風変わったもの。しかもその“偽りの恋”を自伝小説にしろというのだ。プレーボーイでならしたジェラールは自信満々に取りかかるのだが…。舞台はショー「ソウル・オブ・シバ!!」と2本立て。

 ☆凰稀(おうき)かなめ 9月4日生まれ、神奈川県出身。順心女子学園中を経て00年「源氏物語 あさきゆめみし」で初舞台。雪組に配属となり05年7月「霧のミラノ」で新人公演初主役。翌年7月「Young Bloods!!」でバウホール公演初主役。昨年5月、米映画「俺たちに明日はない」をもとにした2度目のバウ主演作「凍てついた明日」で、孤独で犯罪に手を汚していくクライドを好演し話題に。今年4月14日付で星組に組替えとなった。身長173センチ。愛称「てる」。

arrow
arrow
    全站熱搜

    rjivoe 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()