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2009年7月24日                 中本千晶

写真宝塚花組・梅田芸術劇場公演「ME AND MY GIRL」より=撮影・岸隆子

 スター中心主義のタカラヅカでは、スターに合わせて作品が選ばれ、ひたすらスターがカッコ良くみえるように脚本も改変され、演出もなされるのがお約束。
 でも、このお約束に従わない作品が2つだけある。ひとつが、現在東京宝塚劇場で月組が上演中の「エリザベート」、そしてもうひとつが「ME AND MY GIRL」である。

 「エリザベート」はウィーン発、「ME AND MY GIRL」はロンドン発、いずれも海外ミュージカルという共通点があり、タカラヅカでも何度か再演されている。
 もちろん、最後にフィーナーレが加わるなど、タカラヅカ版ならではの改変は加えられているものの、タカラヅカ版では脚本、演出ともに毎回ほとんど同じパターンで上演されている。

 つまり、「エリザ」と「ミーマイ」に限っては、スターに役を合わせるのではなく、スターが役に合わせる、というわけだ。だが、そこにスターの個性が滲み出る。同じ役を演じるスターごとの比較が、観る側にとっての大きな楽しみでもある。

 7月4日~20日まで、梅田芸術劇場にて上演された、花組「ME AND MY GIRL」。
 この作品、5組すべてで上演されたことのある「エリザベート」と違い、これまで5度の上演がいずれも月組だった。「ミーマイといえば月組」というイメージが強かっただけに、初の花組版ミーマイは如何に?というところも注目のツボだった。

 主演の真飛聖のキャラの影響だろうか。花組バージョンは、これまで以上に「ホットなミーマイ」であったように思う。
 月組バージョンの歴代の主人公ビルはいずれも、サラリとお洒落に演じられてきた印象が強い。対する真飛聖のビルは、ロンドンの下町っ子らしいコミカルな場面と、サリーを想う真面目な場面との落差が激しい、情の深いビルである。
 とにかくサリーのことが可愛くて可愛くて仕方なくって、その気持ちが隠し切れない。それだけに、サリー(桜乃彩音)との場面もいっそうラブラブで、みていて微笑ましいカップルであった。

 ジョン卿、ジャッキー、ジェラルドの3役を、壮一帆、愛音羽麗、朝夏まなとの3人が役替わりで演じるというのも、今回のみどころ。
 私が観たのは20日の千穐楽、ジョン卿が愛音羽麗、ジャッキーが壮一帆、ジェラルドが朝夏まなとという配役パターンであった。

 「太王四神記」では悪の権化の大長老を、主演作の「オグリ」では伝説のイイ男オグリをそれぞれ好演した壮一帆が、貴族のじゃじゃ馬娘ジャッキーを演じる。お芝居で「女役」を演じるのは初めてだそうである。
 いっぽうの愛音羽麗は、「太王四神記」ではヒロインの妹役のスジニを、「外伝ベルサイユのばら」ではオスカル役を演じている。それが今回は生粋のイギリス紳士ジョン卿である。聞けばこちらは、お芝居で「髭をつける」のが初めてとか。

 いったいどうなることやら?と、想像もつかなかったのだが、いざ舞台を観れば、「なるほど、こういう配役もありか!」と驚かされる。
 壮一帆のジャッキーは、「女役」ということを意識し過ぎず、のびのびと演じていて、すごいインパクト。劇中では「働くなんてまっぴらゴメンよ」なんていっているが、あのジャッキーなら起業しても十分やっていけそうである。
 愛音羽麗のジョン卿。こちらは男役としてのキャリアを存分に生かした、温かく慈愛溢れる紳士であった。髭もまったく違和感なく似合っていた。

 同じ作品でも、演じる人によってこうも変わるものかと、また、意外な配役が役者の新たな可能性を開いてくれることもあるのだと、今回の「ミーマイ」で、舞台というものの奥深さを改めて思ったのである。

 大阪のみ、たった15日間という公演。コミカルな小芝居や小道具使いが多く、アドリブを効かせられる余地も多いこの作品にとってはあまりに短い。出演者の息も合い、ようやくノッてきたようなところで千穐楽を迎えてしまったのが、少々残念だ。
 願わくばまたいつか、東京でも、この花組バージョンのより練れた「ミーマイ」を観てみたいものである。

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レベル:
★★☆(中級編)
分野:
キャリア形成論(個人のタイプと仕事とのカンケイ)
対象:
人生においても、たまには違う役を演じてみたいと密かに願ってる人。
ステップアップのための宿題:
「ME AND MY GIRL」はこれまで、1987年、1995年、1996年(中日劇場)、昨年と、いずれも月組で上演されてきました。1995年に主役のビルを演じたのが、映画「アマルフィ」のヒロイン、天海祐希です。各回ごとの主要な役を見比べると面白いですよ! 

 

プロフィール

中本千晶
フリージャーナリスト。67年山口県生まれ。東京大学法学部卒業。株式会社リクルートで海外ツアー販売サイトの立ち上げおよび運営に携わる。00年に独立。小学校4年生のときに宝塚歌劇を初観劇し「宝塚に入りたい」と思うも、1日で挫折。社会人になって仕事に行き詰まっていたとき、宝塚と再会し、ファンサイトの運営などを熱心に行なう。宝塚の行く末をあたたかく見守り、男性を積極的に観劇に誘う「ヅカナビゲーター」。著書に『東大脳の作り方と使い方』『ひとり仕事術』『宝塚読本』『熱烈文楽』ほか。
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