♡ღ【戀妡】公告ღ♡
2008年02月22日

 お客様へのおもてなしでインド料理のメニューを取り入れようとする場合、最初から無理をせず1、2品のインド料理を作って、西洋風のコース料理に取り入れてみてはいかがでしょう。何度か作る経験を積み重ねて自信がつけば、インド料理だけで全ての食事メニューを組み立てることができるようになるでしょう。


rjivoe 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

2008年02月21日

 下関ふく連盟(会長、松村久・下関唐戸魚市場社長)が宮家に届ける「献上ふく」の調理風景が20日、今年の担当業者のなかお(下関市彦島西山町2丁目)で公開された。


rjivoe 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

2008年02月20日

 時に、著名な作家の方々が、食べるものにまつわる随筆を書かれることがあります。家に代々伝わるもの、郷土の料理、自分で作ることが好きな人の話など、大変興味深く読んでいます。


rjivoe 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

2008年02月19日

 ワインライター&翻訳家として活躍中の立花峰夫さんが昨年上梓した翻訳本『シャンパン 泡の科学』(白水社)を読んでいて興味ひかれる個所がありました。「シャンパンの泡の生成は、グラス内に付着している不純物、大雑把に言って紙や布からはがれ落ちた繊維がきっかけであり、こうした繊維は空気中を漂っているものがグラス中に入ってくることもあれば、洗浄後の拭きあげの際に付着することもある」という記述。で……内壁に何も付着していない完璧にきれ~いなグラスならどうかというと、シャンパンの泡はたたないそうです。神秘な泡のイメージが崩れそう~。


rjivoe 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

2008年02月18日

 ロンドンを5年ぶりに訪ねた。初乗り4ポンド(850円)の地下鉄によろける。宿代を浮かせるため、高級住宅街ハムステッドにあるジャーナリスト・ユリコさん宅に転がり込んだ。彼女とは初めて会った。本を出した縁で、文藝春秋のエライさんが取り持ってくれた。メールを読む。「もうける気がサラサラなくて貧乏旅行専門」と私が紹介されていた。そんなつもりはないんだけどな。


rjivoe 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

2008年02月15日

 独ダイムラー社が、まもなくマイナーチェンジする新型メルセデス・ベンツSLのAMGバージョンの写真と概要を発表した。


rjivoe 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

2008年02月16日

 静岡県伊豆の国市で今月開催された「第2回全国高校生パンコンテスト」で、下高井農林高3年、高橋加奈絵さん(18)=飯山市豊田=が見事優勝した。イチゴジャムが入った大福餅を、信州の雪景色をイメージした白いパンで包む斬新な発想が高く評価された。高橋さんが「もちもちほっぺ」と名付けた自信作は、伊豆の国市とその周辺の製パン業者が商品化する予定という。


rjivoe 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

2008年02月15日

 私は、休日にスーパーやデパートの食料品売り場を何気なく見て歩くのが好きです。つい最近まで、「たれ」といえば「焼肉のたれ」や「すき焼きのたれ」ばかりでしたが、やっと、醤油や酢のメーカーなどから「照り焼きのたれ」が販売され始めました。しかしアメリカでは、60年も前、渡米した男性が照り焼きのたれを実演販売し、現在では一日に7万本も売り上げる会社のオーナーとなり、アメリカンドリームを手に入れたという話があります。


rjivoe 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

2008年02月12日

<作り方>


rjivoe 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

2008年02月13日

 子どものころお母さんに作ってもらったおやつの代表、蒸しパン。懐かしいお菓子ですね。小麦粉の生地を蒸す手法は西洋であまりみられず、東洋に多いのだそうです。よく知られているのが、中国の包子(パオズ)や饅頭(マントウ)です。


rjivoe 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()